知って得する勉強情報


・オークションのススメ
資格学校の講座は、数十万円模する高額なものです。基礎講座から演習まですべて受講したとすると、支出が莫大になってしまいます。この資格学校の講座ですが、実はヤフーなどのネットオークションサイトに安く出回っていますので、支出を抑えたい方はぜひ手に入れましょう。合格するためのコストは少しでも安く上げたいものです。

オークションでの購入は、講座などのインプット作業のみに留めておくのがよいです。演習、答練などのアウトプットは他の受験生との競争の中で培われる部分もあるため、実際に資格学校で受講することをオススメします。

レジュメは一度分解してコピーし、テープなどの音声データはPCにmp3などにエンコードして落とすことができます。こうすれば、iPodなどの音楽プレイヤーに入れることもできます。

コピーした後に転売することも、営利目的でない限りは可能と思われます。しかしながら、仮にも知財スペシャリストとしての弁理士を目指す身、著作権には留意しましょう。

・自習室活用のススメ
Wセミナーなどは、一度でも講座を受講すると講義を行っていない部屋を自習室として使えます。
自宅で集中できなかったり、勉強できる環境をなかなか確保できない方は、資格学校の自習室を利用されてはいかがでしょうか。同じ受験生と仲良くなれれば、情報交換の場としても活用できます。
 

弁理士試験.com TOPへ

inserted by FC2 system